潮来育樹祭に反対する会議(略称いい会議)の日記

天皇制に反対し、育樹祭に反対する県内有志による取り組みのブログ

潮来会場利用事情 その四

潮来会場利用事情 その四
 その後、鹿嶋勤労文化会館を利用するための団体登録のファックスを送りました。すると電話がかかってきて、学習会は内部向けか外部向けか、不特定多数の参加があるのかと聞かれました。外部向けだと答えると、貸せないと言われてしまいました。
 これで潮来、鹿嶋の公共施設は全て使えないと確認出来ました。潮来の周辺自治体としてはこの他に行方市稲敷市がありますが、調べて確認する余力はありません。そもそも、どちらの自治体も鉄道の駅がないので使用をためらってもいました。
 そうすると使えそうなのは生涯学習センターでしょうか。でもこれまでの経緯を思うと不安になります。次の学習会もホテルになるのかもしれません。
 ホテルでいいじゃないかという方もいるでしょうが、使用料が高いんですよ。それに、行政の施設を使い続けないと、ただでさえなるべく社会運動には使わせたくないと思っている傾向に拍車がかかってしまうので。