潮来育樹祭に反対する会議(略称いい会議)の日記

天皇制に反対し、育樹祭に反対する県内有志による取り組みのブログ

11・11潮来育樹祭反対デモ 報告

11・11潮来育樹祭反対デモ 報告

 十一月十一日土曜、「茨城育樹祭(第4 6 回全国育樹祭)」として潮来にある水郷県民の森で秋篠宮が「お手入れ」と言う中身のない儀式をしたその日に、私たちは潮来市の市街地でデモを行いました。
 予定よりやや早く二時半から集合地点の内洲第一公園で参加してくれた団体などからのアピールをもらいました。発言したのは山谷労働者福祉会館の仲間、東北の学生グループ、関西の学生グループ反天皇制労働者ネットワーク関東、反天皇制行動実行委員会です。また、「北方領土の日」反対!「アイヌ新法」実現!全国実行委員会(ピリカ全国実)・札幌圏からは連帯アピールを送ってもらっていたので、こちらは印刷して配布しました(別掲)。
 デモは予定通り三時に公園を出発し、潮来の商店街を通り、市役所の先で折り返して潮来駅のロータリーで解散しました。潮来公民館前では「施設を使わせろ、会場をつかわせろ、市民に施設を開放しろ」とシュプレヒコールをし、〇五年の全国植樹祭の碑と今回の育樹祭の幟旗や横断幕のある市役所では「育樹祭やめろ」のコールを繰り返しました。潮来の街中は人通りがなく車しか走っていませんが、デモなどおそらく十年以上なく、店や家の中から何事かと覗いている人は少なくありませんでした。中には食って掛かってくる人もいましたが、それも含めて潮来の街中で育樹祭、天皇制と言う問題が耳目にさらされた時間だったと思います。
 参加者は四十五名でした。私たちが当初考えていたよりもずっと多い人数で、また地域も広がっていました。これを契機に、反天皇制運動を拡げていければと思っています。
 デモ終了後には交流会をして、各地の、幅広い年齢の仲間と交流をしました。

デモコールは下記の通りです。

育樹祭はやめろ!
皇族は潮来から出ていけ!
植樹祭もやめろ!
天皇行事は全部いらない!
大地は天皇のものじゃない!
海は天皇のものじゃない!
スポーツは天皇のものじゃない!
文化は天皇のものじゃない!
天皇制いらない!
自然からの収奪をやめろ!
動物からの搾取をやめろ!
民族差別の天皇制!
ジェンダー差別の天皇制!
部落差別の天皇制!
過剰警備をやめろ!
私たちを監視するな!
民主主義に天皇はいらない!
勝手に統合するな!
入管は強制収容をやめろ!
野宿者・日雇労働者への差別をやめろ!
右翼に殺された仲間を忘れないぞ!
差ベル・排外主義を許さないぞ!
朝鮮・中国への敵視政策をやめろ!
自衛隊は沖縄から出ていけ!
米軍は沖縄から出ていけ!
軍事では何も解決しないぞ!
ロシアはウクライナから兵を引け!
イスラエルはガザを攻撃するな!
東海第二原発再稼働反対!
汚染水を放出するな!
被ばく労働をなんとかしろ!
そもそも賃金低すぎる
そもそも学費が高すぎる

ショートコール
育樹・反対
皇族・帰れ
靖国・解体
戦争・反対